2005/7/26

日文第六課--動詞

前幾課都是以『ご飯+を+食べます(名詞+を+動詞)』這個句子爲例,介紹各種句型。
今天再練習一下其他『名詞+を+動詞』的句子:
     中文       日文
--------------------------------------------
 喝咖啡   コーヒー を 飲みます
             KO-HI-  O   NO.MI.MA.SU

 聽音樂     音楽  を 聞きます
              ON.GA.KU  O   KI.KI.MA.SU
 
 看電視    テレビ を 見ます
              TE.RE.BI O  MI.MA.SU
 
 看書       本   を 読みます
               HON    O   YO.MI.MA.SU
 
使用電腦(*)  パソコン を 使います
            PA.SO.KON O  TSU.KAI.MA.SU
 
 打電話     電話  を かけます              DEN.WA  O  KA.KE.MA.SU
 
 開會       会議  を します (**)
              KAI.GI  O  SHI.MA.SU
 --------------------------------------------
   (*)通常,中文是'打電腦',但是日文的一般説法是'使用電腦'。
       如果用'打'這個單詞,就要説'打鍵盤(キーボードを打ちます)'
  (**)'開會'的日文講法是'做會議'(做=します SHI.MA.SU)

那麼,先在第五課練習的'場所'的説法放進去看看哦!
只要在各基本句子前面加'場所+で(DE)'就好啦。
在咖啡店 喝咖啡
喫茶店で コーヒーを 飲みます。KISSA.TEN DE KO.O.HI.I O NO.MI.MA.SU
 
在家裏  聽音樂 
家で  音楽を聞きます。
I.E DE ON.GA.KU O KI.KI.MA.SU
在公司  使用電腦 
会社で パソコンを使います。KA.I.SHA DE PA.SO.KON O TSU.KAI.MA.SU
在哪裏  聽音樂? 
どこで 音楽を聞きますか?DO.KO DE ON.GA.KU O KI.KI.MA.SU.KA

接下來,把第四課的'今天、明天、昨天'放進去看看。
基本上,這些時間詞是放在最前面就好。
如果是已經過去的事情,動詞後面就要改成'-MA.SHI.TA'哦。
今天、 在咖啡店 喝咖啡
今日、 喫茶店で コーヒーを 飲みます。
KYOU  KISSA.TEN DE KO-HI- O NO.MI.MA.SU
明天,在家裏  聽音樂 
明日、家で  音楽を聞きます。
A.SHI.TA, IE DE ON.GA.KU O KI.KI.MA.SU
昨天, 在公司  使用電腦 
昨日、 会社で パソコンを使いました。
KI.NOU KA.I.SHA DE PA.SO.KON O TSU.KAI.MA.SHI.TA
昨天, 在公司   開會 
昨日、 会社で    会議をしました。
KI.NOU, KA.I.SHA DE KAI.GI O SHI.MA.SHI.TA
那麼,再把'人稱'的説法放進去,然後運用'疑問句''肯定句''否定句'的説法。

<< 喝咖啡 >>
疑問句:
 あなたは  コーヒーを 飲みますか?
 A.NA.TA WA  KO-HI- O  NO.MI.MA.SU.KA ?
肯定句:
 はい、 私は  コーヒーを  飲みます。
   HAI WA.TA.SHI WA KO-HI- O NO.MI.MA.SU.
否定句:
 いいえ、わたしは  コーヒーを  飲みません。  IIE   WA.TA.SHI WA   KO-HI- O  NO.MI.MA.SEN.

<< 明天在公司開會 >>
疑問句:
 明日、あなたは 会社で 会議をしますか? A.SHI.TA A.NA.TA WA KA.I.SHA DE KA.I.GI O SHI.MASU.KA
肯定句:
 はい、 明日、私は 会社で 会議をします。  HAI, A.SHI.TA, WA.TA.SHI WA KA.I.SHA DE KA.I.GI O SHI.MA.SU
否定句:
 いいえ、明日、私は 会社で 会議をしません。
  IIE, A.SHI.TA WA.TA.SHI WA KA.I.SHA DE KA.I.GI O SHI.MA.SEN

<<  昨天在公司打電腦 >>
疑問句:
 昨日、あなたは 会社で パソコンを 使いましたか?
 KI.NOU, A.NA.TA WA KA.I.SHA DE PA.SO.KON O TSU.KAI.MA.SHI.TA.KA ?
肯定句:
 はい、昨日、私は 会社で パソコンを 使いました。
   HAI, KINOU, WA.TA.SHI WA KA.I.SHA DE PA.SO.KON O TSU.KAI.MA.SHI.TA.
否定句:
 いいえ、昨日、私は 会社で パソコンを 使いませんでした。  IIE. KI.NO.U WA.TA.SHI. WA KA.I.SHA.DE PA.SO.KO.N O TSU.KA.I.MA.SEN DE.SHI.TA
 ====練 習====

好。那麼依自己的實際情況,回答以下的問題看看:
1.あなたは、昨日、コーヒーを飲みましたか?
  A.NA.TA WA  KINOU  KO-HI- O  NO.MI.MA.SHI.TA.KA?
2.あなたは、昨日、会社で音楽を聞きましたか?
  A.NA.TA WA  KINOU  KA.I.SHA DE  ON.GA.KU O  KI.KI.MA.SHI.TA.KA?
3.あなたは、おととい、本を読みましたか?
  A.NA.TA  WA  O.TO.TO.I  HON O YO.MI.MA.SHI.TA.KA?
4.あなたは、会社でパソコンを使いますか?
  A.NA.TA  WA  KA.I.SHA DE  PA.SO.KON O TSU.KAI.MASU.KA?
5.あなたは、昨日、会社で電話をかけましたか?
  A.NA.TA WA  KI.NOU  KA.I.SHA DE  DEN.WA O  KA.KE.MA.SHI.TA.KA?
6.あなたは、明日、会社で会議をしますか?
  A.NA.TA WA  A.SHI.TA  KA.I.SHA DE  KAI.GI O  SHI.MA.SU.KA?

沒有留言:

張貼留言